いっていいことだめなこと

よく喋る社不のオタク

メンヘラと自傷、依存

いつの間にか、いわゆるメンヘラになっていて、いつの間にか留年していました。来年も大学生です。ラッキー!ラッキーじゃない。
現在は大学にも通いだし、友人も恋人も優しく、何よりバイトを始めて非常に忙しいながら楽しい生活を送っております。バイト楽しい!自己肯定感あがる!褒められる!嬉しい!

メンヘラを治すのにいい職場は大切。慣れるまでにまた病むけど。


さて、メンヘラになった経緯は後々説明いたしますとして、今回はメンヘラと自傷、依存について書きたいと思います。


自傷といえば、リスカ、OD(過剰服薬)、酒、タバコなどなど。
恥ずかしながら、わたしはここ数ヶ月ODで消化器を荒らしたり、OD+飲酒で錯乱して普段全く吸わないタバコを吸ったり、挙句自分の腕を噛みちぎろうとしたり、嘔吐したりしておりました。


わたしの場合、思考がゴチャゴチャして、正しく服薬してもダメで悪化の一途を辿る一方だと気づくと、しにたいしにたいで頭が占領されてしまうんですね。(通院して診断も受けております、その件については後日)
その、しにたいって気持ちは「逃げたい」なんですね。本当にしにたいかと言われたら、いやオタ活したいし、美味いもん食いたいし、飲み会にも行きたいし、友達と旅行したいし、なんなら結婚したいし…別に命を終わらせたいわけではない。でもこの気持ちから逃げ延びる方法がわからない。


そっからのいわゆる自傷ですよ。めっちゃ後悔するし怒られて悪化するってわかってるのに隠れてODして酒飲んで錯乱して色んな人に連絡してまた怒られて…人間関係は悪くなるわいいことない。わかってるんです。
すごく言われる「やらなきゃいいのに」
それもわかっているんです。やらなきゃいいのに。というかわたしはやりたくない。苦しいし、消化器が荒れると食べ物が食べられなくなる、何より気持ち悪いのに耐えられない。


学生の立場で、アルコール依存の方の講演を聞く機会があったんですね。
「やらなきゃいいのに」思っていました。でもその方はわかっててもやめられない、そうおっしゃっていたんですね。わかる。今ならわかる。だってそれ以外に逃げ道がわからないんだもん。


一旦、一瞬でもそれで楽になるって頭がわかってしまったらそれ以外に逃げ道がわからなくなってしまう、とわたしは思っております。そんで段々依存していくんですね、多分。


危なくない方法で、気持ちを落ち着ける方法を見つけるのが大切ってのはわかる、それを実行するのが難しいし、時に適切なコーピングを妨げられるときもある。うーん。


なんでもいい、個人的にはタバコはいいと思います。体には良くないけど。家の裏で誰もいないところでタバコ吸って落ち着くのはいいと思う。自分の体以外に迷惑かけていないし。
楽しいのはやっぱりオタ活ですが、オタク以外はできない、オタ活は金がかかる。意外とオタ活は体力も気力も使うので心身が重たいときはできない。なんでもいい、寝るのでもいい、個人的には寝るのが一番いい。ただ悪夢を見ると余計病むので注意。音楽聴くのでもTwitter見るのでも誰かと電話して泣くのでもいい、散歩もいい、深夜の散歩は楽しい!気力があれば、深夜に好きな格好して帰りにアイス買って食う、楽しいね。


ともかく、危ないことをしたくなる心理のお話でした。まとまりのある文章が書けないね、笑っちゃうね。
メンヘラになって思ったのは、メンヘラの行動心理はメンヘラにしかわからねぇな!ってこと、メンヘラは群れる!群れるのはいいぞ。同士で集まるのは大事だ。
 
 


以上!