いっていいことだめなこと

よく喋る社不のオタク

一人暮らしのススメ

メモ書き程度に。

一人暮らし3年目、1度引っ越しして、必要最低限の物以外(比較的大きいもの中心)で、これはあった方がいい!これはいらね~ってものがあったのでランク付けしてみようと思います。(大学生向けかもしれない)

こんなこと言ってますが、私の部屋は物が溢れる汚部屋です。断捨離すればいいのにね。

 

☆これは買っておけ

・(物じゃないけど)オートロック

 物を失いがちなおっちょこちょいさんは絶対にオートロックの物件に住んだ方がいい。鍵がいらないし、出かけるときも自らの力で鍵をかける必要がない。「あれ?鍵かけたっけ……」現象がなくなる。最高。

・(物じゃないけど)最上階角部屋

 空いてたらラッキー。片側から音がしないだけでストレスが減る。今は最上階角部屋(+下の階、隣に住民なしの完全隔離状態)に住んでいますが、最高。1階の部屋に挟まれたところに住んでいた時は音でストレスマッハだった。

 

プリンタ

 大学生なら絶対あった方がいい。大学で無料でコピー機が使えたとしても。夜中にレポート印刷したり、レジュメ印刷させられても大丈夫。現代は5000円でいいのが買える。

踏み台

 背の小さきものはこれがないと洗濯も掃除も満足にできないぞ!

除湿器

 特に古い物件に住んでいると夏はカビが生える。家具に。部屋干しした日には洗濯物も死ぬぞ!新しい物件も当然ジメジメはするので、あった方がいい。

電気ケトル

 キッチンで湯沸かししなくていい。神。安いから買って。カップ麺食べるときに重宝。あとコーヒー淹れるときとかお茶飲みたいときとかあると便利。

洗濯物入れ

 でかいバスケット的なやつ。洗濯が楽になる+部屋に脱いだものが散乱しない(するときはする)。まあなくてもいい。

折り畳みのローテーブル(×2)

 飯食ったり物置いたりする用と、勉強する用は分けたほうがいい。絶対。折り畳みだと使わないときは棚と棚の間にでも置いておけば邪魔にならない。でもいわゆる学習机はいらない。

本棚にかけるでかい布

 エッチな本が隠れる!絶対に覗かないでくださいって言うと覗かれるから、埃防止だよって言おう。あと、湿度がえぐい部屋とか、日当たりのいい部屋に住んでいると、紙がありえん焼ける(?)のであったほうがいい。

風呂掃除用の靴

 カビキラーしても足がとけない。

 

☆これはいらねえ

勉強机

 マジでいらない。勉強するときは大学か図書館でするし。場所も取る。しかも2階だとキャスター付きの椅子は使えない。いずれゴミ置き場になるからいらない。勤勉な人はあった方がいいかもしれん。

でかいゴミ箱

 キッチンとかにあるやん?実家だと(なかったらすみません)。一人暮らしだといらない。ゴミ箱の廃棄自体が面倒。大きめの段ボールでいい。小さいゴミ箱は部屋に2つは欲しい。

ソファ

 一人暮らししてたら大抵ベッドにいるからいらない。人が頻繁に来るなら、あって損ではないが…。

アイロン

 まあ~正装したり、しわがあったらまずい服を着る機会があるならあった方がいいけど、場所をとる。収納スペースがあるなら持っていたほうがいい。スティック型のやつがあればいいですね。

風呂の蓋

 追い炊き機能がついている風呂なら必須ですが、そうでない場合はただのカビ製造機。今いる物件、元々蓋がついていたのですが追い炊き機能がないので無意味。捨てたい。

こたつ

 あるとしぬぞ!!!!!人生が終わる。

 

他にもおすすめアイテムがあったら教えてください。

一人暮らしの方も、これから一人暮らしする方も、実家暮らしの方もいいおうちライフを。